

寿司初級・中級・上級者・・・日本食おたくがやってきた!

今週は3組も注文があったので、忙しい、充実した週でした。

ところでうちにはいろいろなお客さんが来ますが、大体見ていると「この人すし初級だな」とか、わかります。

どこでわかるかというと・・・

初級者は、

「わたしすし食べたことないんだけど、どういうもの?」とか、「これ、ほんとに生で食べるの?」といろいろ質問してくる。

中には「この黒いの(のり)とって食べるの?」とか、「これレンジで何分ぐらいチンしたらいいの?」という人もいる。

選ぶものは、魚でないもの。(スモークチキン、ハム、アボカド)

中級者は、

「わたし日本にいったことがあるの」「寿司大好き」といってサーモン、うなぎ、えびなどをえらぶ。

ちょっと、違ったものを注文したり質問したりする。例えば「今日はいなりないの?」とか、「味噌汁ください」とか、「おにぎりこの店にはないの?」等など。

おっ、この人よく知ってるって驚くこともあります。

上級者は、
やたらとうんちくがあり、あちこちの店を回っていると自慢し、批評する。


ところで今週、この寿司上級者、日本食おたくが店にやってきた。そして店の批評、他の店の批評をして帰っていった。

その人はオークランドの日本食レストランの有名どころをほぼまわったらしく、どこどこの店はいい、あそこはいけない、同じチェーン店だけどあそこのはオーナーが日本人のわりにおいしくない。などと細部にわたっている。

うちの店の評価は・・・あまり満足しなかったようだ。というのはうちの店の90%以上のお客さんは白人のニュージーランド人。そういう人たちを対象に寿司を作るとサーモン以外の魚介類は売れないのです。そこでうちの売れ筋はというと、スモークチキン、照り焼きチキン、サーモン、クリームチーズ&アボカド巻。なんだよね。

その人は非常にがっかりした様子で「そんなのなんだかかなしいよ」って言ってました。金曜の夜に日本食のお持ち帰りをやろかと考えているといったら喜んでいたけどね。

お客さんみんなを喜ばせる寿司を作るのは結構大変です。

でも、近々たこいかを仕入れるかもしれないので、日本人のお客さんや寿司上級者の皆さんにも喜んでいただける寿司ができるといいな。

がんばるぞ!




テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

プロフィール

Windy93

Author:Windy93
1996年12月に単身、ニュージーランドに渡る。英語の勉強を兼ねて何かおもしろいことを探しに出かけてみた。日本とニュージーランドの往復を繰り返した後、2004年、運命のダーリンと出会って結婚。今は二人で日本探訪してます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
過去記事
