

セールで一週間の献立を決める

ちょっと、書かないうちにこんなに日が経ってしまった・・・。反省。毎日更新するって結構大変ですね。

ところで、皆さん料理の献立ってどういうふうに立ててますか?

わたしはこの間まで私が作りたいものや「そろそろこのおかずしばらく作ってないからこれにしよう」ってつくってました。

こういうやり方だと、その週にセールでなくても揃えるものがあり、高くついたりするんですよね。

ということで、先週ぐらいから気合を入れて’節約’について考えてみました。それで行き着いたのは「セール品によって献立を1週間分かんがえるということ。

広告のチラシは週の始まる前に配られます。それでセール品から1週間の献立を決める。そしてセール品を買いに行ったときにチラシに載っていないセール品も見るのです。(時間によってセールになってたりするので)。

たくさん買って「作り置き」しておくという手もあります。カレー、シチューなどはもちろん、たまねぎなどよく使う野菜が安くてにはいったときは大量に買って炒めてから小分けにして保存しておけば次のとき料理の手間が省けるし、とっても便利です。

コツ
保存したものはなるべく早く使うこと。味も冷凍庫に長期に保存しておくとまずくなるし、何よりも「これなんだっけ?」とか忘れてしまうこともなく、効率が良いのです。

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

Windy93

Author:Windy93
1996年12月に単身、ニュージーランドに渡る。英語の勉強を兼ねて何かおもしろいことを探しに出かけてみた。日本とニュージーランドの往復を繰り返した後、2004年、運命のダーリンと出会って結婚。今は二人で日本探訪してます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
過去記事
