

2日連続の更新!!快挙です。

今まで更新をさぼっていたので、それを取りもどくべく、2日連続更新です。
っま、いつまで続くかわかりませんが・・・。

今、日本から二人、女の子がホームステイに来ています。
よく手伝ってくれるし、本当にいい子たちです。

韓国語のクラスはとっても楽しいです。
ニュージーランドの人が2人、台湾人2人、中国人2人、と私です。
和気藹々で本当にいつも楽しい。
他の人と比べて、やはり日本人である私が一番韓国語を勉強するのに有利なようです。

単語は似た発音も多いし、文法のつくりがほぼ同じ、ハングルさえ読めるようになれば、
比較的ある程度のレベルまでいくのはそう難しくはないようです。でも発音が難しい・・・。
読み書きはできても、聞き取りと会話は思うようにはいきません。
でも韓国のドラマをDVDで見たり、ネットなどを活用して日々努力です。

あと、こちらもだんだん寒くなり、暖炉を炊いています。
だんだん、慣れてきたせいか、効率的に、少ない薪で長時間燃やす方法も身につけました。
うちの暖炉は薪を燃やした熱でお湯をわかしているので、薪をたいている時のお湯代はタダ

なので、昨日久々にお風呂に入りました。
普段はシャワーばかりなので、久しぶりのお風呂でホームステイの学生も大喜びでした。

”お風呂”という日本文化は本当にいいものですね。


久々の更新

久々の更新です。
あまりにも長いこと更新してなかったので、色々な方からコメントをもらっていたのに、返信していませんでした。
すいません。

返信まで少しかかりますが、少々のお待ちを・・・。
恐縮です。

とりあえず、最近の出来事。
韓国語は、なかなか楽しいです。
少しずつわからなかったこともわかるようになったし・・・。

あと、今、冬の野菜をガーデンで育てています。

ズッキーニ(もうそろそろ終わりです)、シルバービート、ねぎ、ブロードビーン(という名前の豆)。

あと、みかんとグレープフルーツの木にたくさん実がなってます。

今年の冬は遅く、まだそんなに寒くありませんが、雨が例年と同じく続いています。

今日はここまで、写真もいつかアップしようと思っていますが・・・。
いつか。

夏らしい夏がやってきた!!

やっと夏らしい暑い日々が続いております。

うちのベジタブルガーデンでは、トマトがワイルドに育って、ミニトマトができすぎて、毎日、毎日サラダにはトマトが入っております。

その他には、大きなトマト、ディル、インゲン、チリ、レタス、とうもろこし、シルバービート(ほうれん草のような葉っぱもの)を育てています。

今年でベジタブルガーデンは3年目ですが、やはり年々腕を上げ、いろいろ学んでいるせいか、今年が一番上出来かも・・・。世話をする時間もあるしね。

なんだかちょっと自給自足気分を味わえて楽しく毎日を過ごしております。

あと、今週の週末から韓国語学校に通うことにしました。
ハミルトンでは、無料で韓国語を教えてくれる施設があるんです!!
これはやるしかない。

3,4年前にも一度お世話になっていたんだけど、忙しくてやめちゃったので、再挑戦です。

どこまでやれるかわからないけど、真剣にやってみようと思っています。
今日は、以上。

ニュージーランドのごみ事情

はやく更新せえ!というお叱りお受けながら、こんなに時間がたってしまいました。
大学も一息、今は少し時間に余裕が持てるようになったのでこれを書くことにしました。

さて、今日はニュージーランドのごみについてです。

前にも書きましたがニュージーランドではごみの収集は週1回、一家族に2つまで、と決められています。日本の都市あたりでは週2回生ごみが収集されますよね。1週間もごみを置いているとくさ~くなっちゃいますよね。

ところがニュージーランドでは、というかうちではコンポストにほとんど生ごみを捨ててしまうので生ごみがあまり出ません。コンポストでできた土は肥料として家庭菜園に使っています。栄養たっぷりなので夏は普通の土の3倍ほど野菜が早く育ちます。

その他コンポストに入れられない食べ物、肉や柑橘類などはフードディスポーザーなるものにいれるのです。

これは、ニュージーランドの多くの家庭の台所についているもので、食器を洗うところの横に穴が開いています。そこに食べ物を入れてスイッチを押すと中のカッターのようなものが回りだし、食べ物を砕いて流してしまうのです。

これはとてもエコロジー、そしてくさい生ごみを一週間も放置しておく必要もなく、ごみも減ってとても良い考えだと思います。

ということでうちではホームステイの学生を含めて4人で生活していますが、袋1個あれば充分。時には一袋の半分ぐらいでごみは済んでしまいます。

やはり、そういう面でニュージーランドはエコロジーが昔から生活の一部となって、自然にごみを少なくする暮らしができているのですね。


テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

プロフィール

Windy93

Author:Windy93
1996年12月に単身、ニュージーランドに渡る。英語の勉強を兼ねて何かおもしろいことを探しに出かけてみた。日本とニュージーランドの往復を繰り返した後、2004年、運命のダーリンと出会って結婚。今は二人で日本探訪してます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
過去記事
