

デイライトセービングです!!

今日からまた、デイライトセービングが始まりました。
日本との差は4時間ですね。

このデイライトセービングは、電気代の節約などに役立っています。

そして今年からその期間が、また長くなりました。
もともとは11月の初めぐらいからだったそうです。

最初はなれなくて、学校に遅れていったこともありましたが、慣れるものですね。

しかし、朝起きるのがやはりつらかった・・・。

デイライトセービングが長くなると、商売やっている人にもよい影響があるらしいです。お客さんの数が増えるようです。といってもうちは3時までしかやっていないのであまり関係がないかも。

それと、明日からお店の寿司の値段を少しアップすることにしました。今までかなり安い値段でがんばってきましたが、もう限界のようです。あまりにも儲からなさすぎる・・・ということです。少しは儲けさせてくれ。

関係ないけど、最後に・・・
あー日本に帰りたいな~。日本食と日本のお笑いが恋しい。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

酢ってすごい!

最近’節約’とか’環境’’シンプルライフ’などで検索したブログを読みふけるのが日課となっています。

あと’自給自足’とか(笑)。

そこでよく出てくるのが’酢’、私も試してみました。

家に「これ、もう買ってからけっこう経ってるし、食べるのに使いたくないんだけど、捨てるのももったいない」というお酢がありました。

そこでブログでよく見かける方法を試してみることに・・・。

それは柔軟剤の代わりにお酢を洗濯する時に使うというもの。すすぎの時に50mlぐらいをそのまま入れるだけ。我が家では普段あまり柔軟材というものを使わないので洗濯した後は、洗濯物がパリパリになったりしてけっこう雑でした。

とくに干した後のパリパリのタオルで顔を拭くと・・い、痛い。
敏感肌の私には結構痛いのでした。

そして試したところ・・・びっくり、ふわふわです。

何でこんなこと知らなかったんだ?柔軟剤は結構値段も張るし、環境にもよくないし(合成洗剤をもうひとつ使うということに罪悪感)、そこまでしてふわふわがいいのか?と思っていました。

これで解決、ちなみにその酢はイタリアのホワイトワインビネガーだったので、今度は安いやつつーかおって思ってます。いろいろなブログ読みましたが、穀物酢がいいらしいです。寿司酢などは砂糖など、他のものが入っているので不向きだそうです。

興味があったら試してください。

物々交換

ひさしぶりにここに来たら、たくさんの人にブログを読んでもらってて感激です。

こんな私のブログを読んでくれた皆さんありがとう。

ところで、こちらに来てから、日本人の友達もできて、いろいろ日本のテレビ番組をDVDで見たり、ニュージーランドの生活事情について情報を交換したりしています。

みんなとは週一回とか、二週間に一回とか会っていますが、そのうちの一人の友達は、ハミルトンから車で20分くらいの所に住んでいます。結構広い土地に住んでいるので、そこでヤギにわとりを飼っていて、みんなで会うときにその鶏が産んだ卵を持ってきてくれます。

それで何かお返しはできないかなあ・・・なんて思っていたら、ありました。うちのだんなは前にも書きましたがビールを家で造っていて、ビール職人暦は10年以上、とってもおいしいビールを造ると評判です。

なので、卵とビールの物々交換となりました。

だんなに話すと、「じゃ、ちゃんとラベルも作ったら?」ということになって、その友達の名前をビールの名前にしてプリンターで印刷し、貼り付けちゃいました。

ニュージーランドではこうした物々交換ってけっこうあって、節約を意識してやっているわけではないけど、お金を使わずにお礼をしたり、プレゼントをしたり、という習慣があります。

あと、そのお友達は隣の家の人が牛を飼っていて、牛乳と卵を交換しているそうです。

日本では、物を買ってプレゼントしないと失礼になるような気がしていますが、プレゼント選びも楽じゃないですよね。結局先方が要らないものあげたりして・・・。

最近はベランダで野菜を作っている人も多いと思いますが、うちも家庭菜園をやっていて、たくさん野菜ができたときは友達や近所の人におすそわけをしています。そしてそのお礼をいろいろもらったりして、知らないうちに物々交換みたいになっています。

気軽に付き合えるお友達とは物々交換をするのもよいですね。

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

セールで一週間の献立を決める

ちょっと、書かないうちにこんなに日が経ってしまった・・・。反省。毎日更新するって結構大変ですね。

ところで、皆さん料理の献立ってどういうふうに立ててますか?

わたしはこの間まで私が作りたいものや「そろそろこのおかずしばらく作ってないからこれにしよう」ってつくってました。

こういうやり方だと、その週にセールでなくても揃えるものがあり、高くついたりするんですよね。

ということで、先週ぐらいから気合を入れて’節約’について考えてみました。それで行き着いたのは「セール品によって献立を1週間分かんがえるということ。

広告のチラシは週の始まる前に配られます。それでセール品から1週間の献立を決める。そしてセール品を買いに行ったときにチラシに載っていないセール品も見るのです。(時間によってセールになってたりするので)。

たくさん買って「作り置き」しておくという手もあります。カレー、シチューなどはもちろん、たまねぎなどよく使う野菜が安くてにはいったときは大量に買って炒めてから小分けにして保存しておけば次のとき料理の手間が省けるし、とっても便利です。

コツ
保存したものはなるべく早く使うこと。味も冷凍庫に長期に保存しておくとまずくなるし、何よりも「これなんだっけ?」とか忘れてしまうこともなく、効率が良いのです。

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

トイレットペーパーでも、セコイけど節約できます

ニュージーランドのリサイクルは、’紙’と’缶・びん’、そして生ごみの3つです。生ごみは市販のゴミ袋で、一家族週に2個までと制限されています。

日本でもごみ袋を有料化する地域が増えてきましたよね。そして原油の高騰でティッシュペーパーも上がってきました。

そこで’節約’といえば、たとえば何かをこぼしたときなどにはティッシュを使わず布巾で拭くというのは基本ですよね。

そして我が家では、ティッシュを使わず、すべてトイレットペーパーを使っています。(セコッと言わずやってみてください)

ニュージーランドには、トイレットペーパーがすっぽり入る形のティッシュペーパーが売っています。それを使い終わった後、箱をそっと横から開けてそこにトイレットペーパー詰め替えるのです。

このとき真ん中の芯を抜き、内側からトイレットペーパーを取るようにするのがコツです。日本のトイレットペーパーはわかりませんが、ニュージーランドのトイレットペーパーは簡単に中の芯がとれます。

これを利用することによって、使い終わったトイレットペーパーはトイレに全部流せてごみも出ず、環境にもよい、そして格安なのです。

少しのことですが、子供さんの多い家庭などはけっこう差が出るかもです。

テーマ : 節約生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

Windy93

Author:Windy93
1996年12月に単身、ニュージーランドに渡る。英語の勉強を兼ねて何かおもしろいことを探しに出かけてみた。日本とニュージーランドの往復を繰り返した後、2004年、運命のダーリンと出会って結婚。今は二人で日本探訪してます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
過去記事
